2017年10月1日日曜日

資産状況(2017年9月)

2017年9月の資産状況を確認していきます。
目標の資産配分はこちらを確認してください。

・資産状況
前月比:+1.81%
前年比:+15.63%

・売買
買い
 コーチ(COH):追加取得
 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)(1547):追加取得
 iシェアーズ エマージング株ETF(1582):追加取得

売り
 iシェアーズ 米国高配当株ETF(1589):全売却

・保有銘柄

銘柄コメント
コード銘柄名
1547上場インデックスファンド米国株式(S&P500)米国指数
1582iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)新興国指数
1577野村日本株高配当70連動型上場投信日本指数
2914日本たばこ産業日本個別
9433KDDI日本個別
SBUXスターバックス米国個別
MOアルトリアグループ米国個別
XOMエクソンモービル米国個別
DPSドクターペッパー スナップルグループ米国個別
JNJジョンソン & ジョンソン米国個別
PGプロクター & ギャンブル米国個別
COHコーチ米国個別
MSFTマイクロソフト米国個別

・保有割合

種類比率資産配分との乖離
アセット地域
先進国全体0.0%0.0%
米国69.5%9.5%
日本20.2%0.2%
新興国全体10.3%-9.7%
中国0.0%0.0%
不動産先進国日本0.0%0.0%
債券先進国日本0.0%0.0%
通貨先進国日本0.0%0.0%

・所感
久しぶりに前月比プラスで終われました。
月前半ドル円が107円くらいまで突っ込む展開でしたが、いつのまにやら112円付近。
かなり為替が動いた月でした。
108円位のタイミングで少量ながら追加投資ができたのでまぁよかったかなと。

保有割合で米国と新興国が目標配分と大きく乖離していますが、資産配分変更による影響です。
今月を使ってリバランスしていこうかと。

夏が終わり秋めいてまいりました。
統計的には成績が良いとされる年末に突入しますが、今年がどうなるかは分かりません。
いつの時期も不安材料はそこらに転がっているので。
予測できないものに対してリソースを割かないと決める割り切りも大事だと最近思えるようになりました。
その分悪い材料が顕在化した時は適切に対応をとれるようにしておきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿