2017年10月24日火曜日

株式の力を信じてインデックス投資をしている皆様へ、個別株投資のご提案

株式という仕組み自体を信じて全世界の株式を丸ごと買う、その選択は筋が通っているし継続できるのであれば負けにくい投資方法だと思います。

ただそれだけで思考停止してしまうのももったいないとも思います。
運用成績を1%上昇できるだけで、数十年後には非常に大きな差がつくのが投資です。
(例:20年運用の5%複利が2.5倍、6%複利が3倍程度)
一度はαをとることに挑戦してみてもいいと思います。
だめならインデックス投資に戻せばいいですしね。

抵抗感があるという人は少し考えを変えてみてください。
株式の力を信じてインデックス投資をしているというのなら、ETF運用最大手のブラックロック(BLK)に投資してみるというのはどうでしょう。
世界の株式の上昇下落に成績が連動するという意味では利益の源泉となるものは近しいと思います。
当然インデックスが持つ分散の力は無くなるなりますが(デメリット)、保有コストが無い等個別株だからこそある優位性もあります。


そして成績。
株式運用が絶好調のここ数年ですが、それを運用する同社は輪をかけて高いリターンを上げています。
※以下BLKとACWI(全世界株式ETF)5年程度の比較、100%以上のリターン差がついています

BLKが気にいらなければ、証券取引所の運用会社の個別株を買うというアイディアもあります。
主要な取引所はそう多くないので個人でもフォローできる範囲かなと。

正直何を買うかは話の本筋ではないです。
利益の源泉は一つでも、それを実現するための手段をは複数ありうるということが伝わればいいなと。

自分が何を利益の源泉としているか、今の手法はそれを実現するのに唯一のものか(他により良い手段はないか)。
この辺を深堀するのが第一歩だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿