2018年7月7日土曜日

覚書:インフラファンドの市場規模

需要が少ないのはわかっているのですが、インフラファンドに関する資料を見つけたのでメモ書きがてら残しておきます。


〇引用元(RIEF)
〇国内インフラファンドの市場規模
太陽光発電施設:16兆円規模
└─インフラファンド:1~1.5兆円規模
  └─上場インフラファンド:800億円

なるほど、、

上場インフラファンドはここで挙げた銘柄たちのことでしょう。
4銘柄の時価総額を考えるとこんなものかと思います。

インフラファンドの規模が思いのほか大きいのが意外でした。
上場分はファンド全体で見ると10%以下。
その他は私募ファンド等が占めると想定していますが、上方の有無でどれほど収益性に違いがあるのか気になるところです。

まぁどちらにせよ私視点で投資機会がありそうなのは上場インフラファンドだけなので、外部成長余地はそれなりにありそうだ位の理解をしておこうと思います。

資金さえ調達できれば暫く物件取得には困らなさそうですね。
やっぱりインフラファンドの懸念はFIT終了後の不透明さですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿