2018年7月24日火曜日

世界の時価総額ランキングを見て

以下は世界の時価総額ランキングTOP10(2018年6月末時点)です。


#企業名時価総額
1アップル9090億ドルアメリカ
2アマゾン・ドット・コム8240億ドルアメリカ
3アルファベット7790億ドルアメリカ
4マイクロソフト7570億ドルアメリカ
5フェイスブック5620億ドルアメリカ
6テンセント・ホールディングス4870億ドル中国
7アリババ・グループ・ホールディング4690億ドル中国
8バークシャー・ハサウェイ4620億ドルアメリカ
9JPモルガン・チェース3540億ドルアメリカ
10エクソン・モービル3500億ドルアメリカ

なんとなく把握していましたが、ちゃんとは初めて見ました。

構図としては
・IT強い!
・米中強い!
・その他は前からの上位陣

感想としては
・エクソンが意外と上位(ここ4-5年軟調なのに)
・4位まではかなり僅差(今年の決算状況では入れ替わりもあり得る範囲)
・持ち株(元含む)が結構いる(MSFT・テンセント・JPM・XOM)
って感じですかね。
割と自分がミーハーなことに気づきました笑。

アマゾンは近い未来に1位になりそうですよね。
ベゾスの野望が尽きない限りアマゾンは世界への侵食を続けそうです。

あと中国勢も(ここにある企業かは置いておいて)いずれ1位になりそう。
米中の軋轢があるのでその道は平坦ではなさそうですが。
自国にこもるアメリカと世界と関係を積極的に持ち出した中国の路線が続くなら時間の問題という認識です。

ただ、過去に倣えばここに挙がっている企業が10年後同じ位置を保てるケースは稀なようで。
儲けたい私としては10年後の時価総額1位を妄想することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿