2018年2月28日水曜日

JT(日本たばこ産業)の株価ががっつりと下落

元保有株のJTが謎の軟調ぶりを見せています。




2月だけで20%程度調整しています。
2月頭に日本株から完全撤退をしていたので、巻き込まれずに済みましたが特にこういった状況を予測できていたわけではありません。
完全に運です。

しかし今回の下落は不可解ですね。
元々悪材料いっぱいなJTですが、なぜ急にこんなにも売られてしまったのか。

私が意識する限り悪材料は
・普通に直近決算がよくない(電子タバコにシェアを奪われている)
・ガイダンスがよくない(プルームテックが攻勢に出るまでまだ時間が必要)
・タバコ会社は印象が悪い
・米国金利の上昇で高配当株の妙味が薄れている(結構外人比率が高かった記憶です)
こんなところでしょうか。

まぁ確かにいい状況ではないのですが、全体的に以前から認識されている材料だと思うので今月急にというのは腑に落ちないんですよね。
強いて言えば金利の件は今月特に意識されてきているので筋が通っていると感じやすいかな?というくらいですかね。

何はともあれがっつり株価が下がったおかげで利回りが5%に達しそうな勢いです。
先ほどはJTに対してぼろくそに言ってしまいましたが、ここまで売られるほどには悪い会社ではないと思っています。
来年度は無理でも次の年くらいからはある程度巻き返しも期待できそうですし。
元々長いスパンでひっそりと保有するタイプの企業だと思うので、株価は気にせず放置というのも選択肢に入ると思います。

今ぐらいの水準から一定基準で買い下がっていけば報われる可能性は高い気もします
(利回り5%→5.5%6%みたいな感じで)
ただ、資産と気持ちに余裕のあるお金持ち向けの案件ですね。

小粒な投資家の私は普通に業績を出せる企業にbetしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿