2018年2月7日水曜日

イージーモードはおしまい

1年超に及ぶ適温(ぬるま湯?)相場が数日で大きく状況を変えました。
どの市場も2営業日で10%前後下げています。

去年末からの上振れ分の値を消しただけ、という見方もできますが市場が株式にやさしい相場から普通の相場に移行した合図なようにも感じます。
この辺は投資のアート部分だと思うので、皆様の今の心にある感情に従うのが良いかと思います。

確信があったわけではありませんが現金化を進めたおかげでフルインベストメントよりは被弾が少なく済んでいます。
とはいえ日本市場を全撤退したのみなので、現金化率は20%程度です。
こんなに早く懸念が顕在化するなら~というタラレバは思わなくはないですが、以後の肥やしにしたいと思います。

今後の予定としては
①中国株の新規買い
②日本株の買戻し
③米国株の買い増し
の順で進めようと思います。

中国はあまり周囲の影響を考えても仕方ないのでエイヤとやってしまい、日米はさすがに疑心暗鬼のうだうだが続きそうなので小出しに慎重にで行こうかと。

最後にもう一度。
イージーモードはおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿