2018年2月3日土曜日

資産状況(2018年1月)

2018年1月の資産状況を確認していきます。
目標の資産配分はこちらを確認してください。

・資産状況
前月比:+0.36%
前年比:+13.11%

・売買
買い
 なし
売り
 共立メンテナンス(9616):全売却

・保有銘柄

銘柄
コード銘柄名
1547上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
-SBI-EXE-i新興国株式ファンド
VWOバンガード・エマージング・マーケッツETF.
2914日本たばこ産業
9433KDDI
SBUXスターバックス
MOアルトリアグループ
XOMエクソンモービル
JNJジョンソン & ジョンソン
PGプロクター & ギャンブル
TPRタペストリー
MSFTマイクロソフト

・保有割合

種類比率資産配分との乖離
アセット地域
先進国全体0.0%0.0%
米国61.3%1.3%
日本11.2%-8.8%
新興国全体20.8%0.8%
中国0.0%0.0%
不動産先進国日本0.0%0.0%
債券先進国日本0.0%0.0%
通貨先進国米国0.2%0.2%
日本6.4%6.4%

・配当実績

ティッカー/銘柄名配当
コード受取金額利回り
MOアルトリア グループ$13.743.78%
TPRタペストリー$32.032.87%

・所感
今月から配当実績もまとめることにしました。

投資的には高所恐怖症が発動しています。
売却した共立メンテナンスも日本株の地合いが戻ればINしようと思いますが、いつになりますやら。

資産状況としては中盤まで好調で前月比+4%程度まで上がったのですが、為替、悪い決算、利益確定(税金)によってギリギリプラス圏まで落ちてきてしまいました。
影響度は為替>決算(SBUX)>利益確定です。

SBUXは経営や指標が悪いとは思わないのですが、過去の経緯から過分な成長を求められていますね。
投資家の期待がマイルドになるのを待つか、機会損失を嫌って別に行くか悩ましいです。
別に行ったからといってプラスになるかは未確定ですしね。

ひとまず2月は小天井を警戒しているので「命を大事に」で行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿