2016年12月30日金曜日

私的な2016年振り返り

世間的なニュースはこの時期嫌というほど振り返っているので自分本位での振り返りを。

・昇進
ブログ内ではあまり仕事の話をしませんがシステム開発の会社員をしています。
3月に役職付きになり多少待遇も良くなりまた。
本質的な仕事量はそう変わらず、管理系の事務作業が若干増えました。
(その仕事をさせたいから昇進させるより、すでに大体出来ている人間を昇進させる方が合理的だと思う)

投資界隈はアーリーリタイヤの話題と親和性が高く、労働や自分が所属する会社(どちらかというとこっちが多い印象)をくさす発言をする方もいます。
特にアーリーリタイヤ志向で現在会社員という方がそういう傾向にあるようにあると感じますが、私個人としてはやるなら快適(人間関係・報酬・やりがい等々)にできるよう尽力した方がいいのではと感じます。
というわけで、来年も待遇とわずかばかりの充足を求め仕事をしていきます。

・投資内容の変化
何度か触れている通り、今年は投資対象を大きく変更した年でした。
配当にフォーカスした投資の比重を大きくしていき、個別株への投資も始めました。
投資歴4年の中では一番の変化だったように思えます。

投資額の小さいうちに(35歳までと考えている)自分の投資のスタイルを固めたいと思っているので、今後も試行錯誤をしていこうと思います。

・ブログ
最後にこの投資ブログ自体です。
日々投資情報を集めるなら、自分なりにアウトプットする場が必要ということで今年5月に始めました。
アウトプットの場があると人はインプットの感度も良くなるものです。
とりたてて有用な情報を提供できるわけではないただの私自身のログですが細々と継続していきたいなと思っています。


今年は今日で相場も終了です。
皆様もゆっくり休んで、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿