2016年12月26日月曜日

来年への覚書:節税クロスについて

投資を始めて4年が経過していますがあまり税金には頓着せずにやってきました。
投資額が少ないことと、初めて3年はほぼインデックスの買いのみだったため税金の発生が少なかったことが原因としては大きいです。
(基本売りは無しで、配当も出さないファンドが多かった)

ただ今年から配当に着目した投資にシフトしつつあるため、来年以降それなりに税金を払うことになりそうです。
というわけで、年末は節税クロスをすることで損出しをすることを覚えておく必要がありそうです。

含み損銘柄を売り→買いをすることで年内の利益とぶつける手法ですね。
(信用口座の有無でやり方が違うみたいですね、実際にやる際にはもう少し細かく調べましょう)
 
もちろん、評価損になる銘柄を持っていないほうが望ましいのですが。
なかなか思う通りにならないのが相場なのでこういうテクニックは知っておいて損はないかと。
 
今年はトランプ大統領に帳尻を合わせてもらっため損出しの対象がありませんでした。
来年も不要になることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿