2016年12月6日火曜日

配当実績(2016年11月)

2016年11月の配当実績を公開します。

ティッカー/銘柄名配当
コード
受取金額利回り
1577野村日本株高配当70連動型上場投信¥3,0102.30%
1589iシェアーズ 米国高配当株ETF¥1,7013.19%
1698上場インデックスファンド日本高配当¥4982.40%

¥5,209
※受取金額は税引き前
※利回りは直近1年の実績配当金と直近の株価から算出

今月から月次まとめての表記としました。

2/5/8/11月は高配当ETFの配当受領月です。
日本の高配当ETF2つ(1577/1698)は利回り水準もそう変わらないですね。
商品設計的には結構違いがあるのですが(REITの有無・銘柄保有割合のルール)お互いこれくらいの水準を意識しているということでしょうか。

1589は他二つから比較すると際立って利回りが高いです。
ETFで3%超の利回りが得られるならこれ一本という考え方もありかと思います。
ただ日本と米国の金利差・インフレ差を考慮すると、単純に米国の方が配当利回り水準が高いとも言いづらいですね。

私個人としてはどちらか一方に偏らすことはせず、各々投資妙味を感じたタイミングで買い増ししていこうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿