2016年12月1日木曜日

資産状況(2016年11月)

2016年11月の資産状況を確認していきます。
目標の資産配分はこちらを確認してください。

・資産状況
前月比:+10.92%
前年比:+0.81%

・売買
買い
 スターバックス(SBUX):新規取得
 アルトリア グループ(MO):新機取得
 日本たばこ産業(2914):新規取得
売り
 NEXT FUNDS 小売(TOPIX-17)(1630):全売却

・保有銘柄

テーマ
銘柄
分類1分類2コード銘柄名
国際分散先進国-全体-三井住友TAM-外国株式インデックスe


-ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド


1550MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信

先進国-アメリカ1547上場インデックスファンド米国株式(S&P500)

新興国-全体1582iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)


1681上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)

新興国-中国1548上場インデックスファンド中国H株(ハンセン中国企業株)
配当日本1577NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信


1698上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)


2914日本たばこ産業

アメリカ1589iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)


MOアルトリアグループ


SBUXスターバックス

所感
おそらく世界中が米国大統領選に振り回された1ヶ月だったでしょう。
事前予想からすればネガティブサプライズだったにもかかわらず、株価的には急騰するというアナリスト泣かせの展開を演じました。
予想で投資をすることのは儚さを実感する月でした。

資産状況は今年に入って初めて前年同月比でプラス圏に入りました。
1年前はドル円が120円付近だったので、そこから比べると まだまだ円高。
それにもかかわらずプラス圏ということなので為替リスクは取るべきリスクという感じですね。

売買については私としては多めに実施しています。
初の米国個別株購入(アルトリア・スターバックス)、続いて初の日本株購入(JT)。
計三銘柄新規取得、それぞれ長いつきあいが出来ればと思います。

あとはJT購入のタイミングでNEXT FUNDS 小売(TOPIX-17)(1630)を全売却しています。
年内ぎりぎりまで持っておいて損益通算しようかと考えていましたが、手数料の関係でまとめてしまった方がおさまりがよかったので売ってしまいました。
10%超のマイナスとなっています。

これでポートフォリオから失敗投資銘柄が無くなりました。
反省するべきは反省して血肉にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿