2016年12月19日月曜日

積立てNISAに不満を漏らす人がずれてるなと思う話

煽るようなタイトルですみません。

先に私の積み立てNISAへの考えを明示しておきますが、「使い勝手が悪く、こんなもんこねくり回して作るくらいなら税率10%に戻してほしい」です。

そのうえで本題です。
NISAの利便性向上を目的として、2018年から制度改革を行おうとしています。
それが所謂、「積立てNISA」です。

現行NISAの非課税期間:5年、投資金額:120万円を積み立てNISAは非課税期間:20年、投資金額:40万とするというのが要旨です。
※ちなみに現行NISAと積み立てNISAの併用は不可とのこと

それで、この積み立てNISAですが投資ブログ・SNSを眺めている限り評判がよろしくないです。
・金額が少ない
・期間が短い(期限なしにしろ)
・そもそも損益通算できない仕組みに欠陥がある 
などが不満点の主なところでしょうか。

私がずれてるなと思うのは、そもそも制度変更を進める側から見てこういった不満を上げる層(私含む)は制度促進のターゲットとして考えていないだろうということです。
わざわざ制度制定前から使い勝手にやいのというような層は、NISAの有無にかかわらず投資をするでしょうから(違います?)。

NISAの利用率が50%を切っているというのはニュース等でも伝えられてます。
おそらく使用金額の分布は60万程度使用する口座が多いというよりは全額使ってる or 一円も使ってないの両極端だろうと想像されます。
促進のターゲットはこの一円も使わない層でしょう。
というわけで、金額が少ないとかは(元が0円なので)有効な反論に成りえません。

金融庁に意見を言うなら「そこじゃない」って感じでしょうか。
現時点で投資をしていない人に非課税期間延びました!ですんなり投資に踏み込んでくれるとは思えません。
確定拠出年金のような節税メリットを提示する方が効果があるのではと思います。

というわけで、投資ジャンキーな皆様は相手にされないNISAの改善案なんかではなく税率10%にもどせ運動の方に力を入れてほしい次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿