2018年1月25日木曜日

ビットコインの終わり時を考える

年初からビットコインの価格がジェットコースター中です。


仮想通貨へのスタンスは過去に示した通りなのですが、最近仮想通貨が下火にならないでほしいなと感じてる次第です。
理由はFXや株クラスタの投機筋の一定数以上が仮想通貨に移っているだろうことが想定されるからです。
数字的な根拠があるわけではないですが、ボラを収益の根源とするのなら仮想通貨はこれ以上ない投資対象なので当たらずとも遠からずだと思います。
(実際去年の仮想通貨勢は「まだFXや株なんてやってるの?」的なノリでしたし)

私の主戦場の株式にとっては低ボラのほうが総合的なリターンが期待できます。
(去年の為替・株式共に低ボラだった状態を思い出していただければ納得できるかと)
仮想通貨の魅力が薄れてボラを増そうとする人々が戻ってくると嫌だなーと考えている感じです。

ただ、ビットコインに関して今現在は下火になるとは思っていません。
方向性が上から下になっただけで相変わらずスリリングな展開を提供しているわけですから、参加者がチャートに夢中なのは変わってないでしょう。

おそらくビットコインの終焉は、価格の暴落で起こるのではなく参加者がスリルを感じられなくなったときになるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿