2018年1月4日木曜日

配当実績(2017年12月)

2017年12月の配当実績を公開します。

ティッカー/銘柄名配当
コード受取金額利回り
9433KDDI¥3,5863.21%
SBUXスターバックス$13.612.09%
XOMエクソンモービル$11.093.68%
JNJジョンソン & ジョンソン$9.092.40%
MSFTマイクロソフト$15.721.96%
VWOバンガード・エマージング・マーケッツETF$18.901.85%
※利回りは直近1年の実績配当金と直近の株価から算出

過去最大銘柄数から配当が来ました。
なぜかSBUXが一月ずれて来ていますが気にしないことにします。

VWOからは初配当ですね。
新興国なので利回りが低いイメージがありましたが、日米と変わらない水準でした。

2017年を通して10万超の配当が入りました。
直近の株価上昇に比べるとささやかな額ですが、急に増減する性質のものでもないので長い目で育てていこうかと思います。

2017年は配当に対する考え方も変わりました。
年初は配当をもらうこと自体にフォーカスをしていたのですが、人的資本が比較的多くある現役世代の私がそこにこだわる意味はあまりないと気づきました。

それよりも配当(利益還元)をしっかりできる企業を選択しようという意識のほうが強くなっています。
配当自体は企業は利益をしっかり稼いだ結果によるおまけという感覚になってきてます。
結局は利益予想というところに落ち着き来ました。

2018年もかっちり利益成長できる企業と付き合っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿