2017年9月19日火曜日

JPモルガンCEO「ビットコインは詐欺」、そうはいってもさ

JPモルガンのCEO発言を契機にビットコインが盛大に暴落中なようですね。
私の仮想通貨へのスタンスはこのような感じなので、市場の動向自体にはそこまで関心はないです。
ただ、この発言には「現行の貨幣制度も詐欺の延長線みたいなものではだろ」という意味でツッコミを入れたいです。

普段あまり意識をすることはないですが、通貨には担保が必要です。
金本位制の時代だと現物(金)という分かりやすい裏付けがありましたが、現在は政府の信用という非常に曖昧なものが担保をしています。
要は「個人から見たら大きすぎるものがやってるから大丈夫でしょ」って感じです。
そりゃあ為替市場はボラが高いわけですよ。

仮想通貨を次世代の通貨とみる見方について現状同意はできません。
ただそれはブロックチェーン技術云々の出来不出来について話しているのではなく、仮想通貨を基軸の通貨としてメリットが多いと思われる主体がいないと思うからです。

そういった意味では個人からみた国家はいまだ巨大ですが、企業からみた大きさは過去に比較して小さくなってきているように思えます。
特にグローバル企業からすると、国家という枠組みは枷の部分も多いのではないかなと。
もし仮想通貨(=反国家の信用本位通貨)が定着するとすれば、こういった主体が先導した時かもしれませんね。
現在はその兆候は見えませんが、私が生きている間くらいには結論が出そうな議題なので楽しく観察させてもらおうかなと。

ちなみに一連のビットコイン暴落を見て「そら見たことか!」とはやし立てる人は、人としてみっともないのでやめておいた方がよいかと。
投資家なら如何に自分の財布に財を呼び込めるかを考えるときですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿