2017年9月13日水曜日

さよならHDV(1589)、多分もう会わない

米国高配当ETF・HDV(1589)を全売却しました。
現状でも1589は十分にいいETFなのですが、
①去年末に個別株を始めたため、高配当ETFというくくりを持つ理由が相対的に減った
②銘柄数を圧縮したかった(14→13銘柄に減少)
の2点から対応を行っています。

売却分はそのままS&P500連動のETF(1547)を購入しています。
当初は米国への分散投資を、S&P500と高配当ETFでリバランスしながらやっていこうなんて考えていたんですがね。
面倒なのと成績改善に繋がるか怪しいとの結論に至りました。
(なんとなく売買の言い訳になるだけなと予想)

1589は年最初の配当で1年の配当額の水準がおおむね想定できるので、そこまで待って下がったら売りでもよかったのですが銘柄を減らしたい欲求に負けて全売却と相成りました。

ブログ的には集客のいいネタの一つだったので、名残惜しいものです笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿