2017年6月19日月曜日

ネット企業のリアルへの進出

先週アマゾン(AMZN)がホールフーズ(WFM)を買収すると発表したことで店舗型の業態の銘柄は一律大きく下げました。
私個人の投資スタンスとしては小売には近づかないことにしているので投資判断をすることはありませんが今回の話の流れ自体は興味深く見ています。

今までさんざんリアル店舗を駆逐し続けてきたAMZNが回り回って店舗を買収というのも何とも言えない感じです。
既存の小売企業たちもECに参入を試みていますが、今回のアマゾン側の反撃はかなり脅威に感じているように見えます。

AMAZON GO(レジ無しのコンビニ)のような革新的な取り組みも出てきており、まさにゲームチェンジャーの面目躍如といったところでしょう。

アマゾン側からすれば目下最大の敵は競合企業ではなく、行政ではないでしょうか。
あまりに駆逐を進めてしまうと独占禁止法に引っ掛かりそうな気もします。
前述の革新的な仕組みは雇用を奪う仕組みでもありますし。

ジェフ・ベゾスの野望にこれからも注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿