2016年10月14日金曜日

iSharesの信託報酬引き下げ、実は自分の持ち株も対象だった!

以前、iSharesのETFの信託報酬が値引きになった記事を書きました
国内もこの動きに追従してくれればメリットを受けれるのにと羨ましがっていたのですが、もっと直接的に保有しているiSharesのETF(JDR)の信託報酬が下がっていました。

■持ち株で信託報酬が下がったETF
・エマージング株ETF(1582):0.18% → 0.14%
・米国高配当株ETF(1589):0.12% → 0.08%

iSharesのホームページを見ていて気付きました。

特に1589は0.1%を切る状態になり私が保有しているETFだと初ですね。
配当投資は今後注力していく部分なので非常に助かります。
こういうのを見るとS&P500連動のIVVもJDR形式で東証に出してほしいと思ってしまいますね。

それにしてもブラックロックは今回かなり大胆な対応をとった印象です。
競合(特にバンガード)のシェアを奪う気満々ですね。 

長期投資向きの指数(S&P500等)であれば一度ETFを買ったらなかなか売らないと思うので、目先の利益を削ってでもシェアを取りに行くのは企業努力として正しいと思います。

売られにくい手数料収入という意味で、ストック型ビジネスともいえます。

金融株なので好みとは外れますが、投資対象のウォッチリストに入れてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿