2017年4月23日日曜日

生活必需なPF補強:PG・JNJ・DPSを新規取得

タイトルにある通り、以下の3銘柄を新規取得しました。
・プロクター&ギャンブル(PG)
・ジョンソン&ジョンソン(JNJ)
・ドクターペッパースナップルグループ(DPS)

以前書いた弱気転向を反映してというのと、近々のリスクオフ要因の北朝鮮は市場としては織り込んだ(テーマとしての旬が過ぎた)と感じたのでおっかなびっくり買いに入りました。
実質S&P500から低βな銘柄たちへの乗り換えなので、上げ下げどちらの展開でも後悔は少ないかなと。
PG、DPSはこれから決算なのでそういった個別リスクはありますが。。。

PG・JNJは今更説明するまでもないですね。
共にセクター(Non-Cyclical・Healthcare)の親玉的な存在です。

PGはここ数年愚鈍な印象でしたが、商品・体制のスリムアップを図り巻き返しを狙っているようです。
その試みがうまくいってくれると嬉しいのですが。

JNJはまぁこのセクターに投資するならとりあえず抑えておけという美人投票の好例のような存在、もちろん経営能力も素晴らしいです。
数少ない成功しているコングロマリットという印象です。

DPSは他銘柄からすると規模・知名度が落ちますかね。
社名通り「あの」ドクターペッパーを保有する飲料メーカーです。

類似商品だとコカ・コーラとペプシコの2台巨頭なのですが、バリュエーションや直近の業績を鑑みるとどうしても投資する気になれず、多少の山っ気も手伝いDPSに投資することにしました。
海外進出がKO・PEPと比較すると進んでいないのですが、JNJ・PGなどの銘柄を組み込んでいることを考えれば米国事業に集中した銘柄もありかなと考えています。

ちなみに同社の商品としては「クラマト」が好きです。
貝のエキスが入ったトマトジュースでこれで作るレッドアイ(ビール+トマトジュース)がおいしいので機会があればお試しあれという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿