2017年4月6日木曜日

次のリスクオフ要因は北朝鮮?

北朝鮮周りがきな臭いです。
北朝鮮に「話すことない」、米国務長官の不可解発言が物議(CNN)

ミサイル発射をけん制してのことだと思います。

米国の前政権(オバマ)は行動には移さないことが見透かされていた感がありましたが、現政権の温度間の上がり方とトランプのパーソナリティだと「口撃以上の何か」が出てもおかしくないのではと思ってしまいます。
内政的なポイント稼ぎがほぼできていないことを考えると、外交面で成果を上げたいと考えてもおかしくないのかなと。

また、本日(4/6)には米中の首脳会談が行われるようです。
北朝鮮の最大の利害関係者たる中国との接触なので、何らか調整があるかもしれません。

テールリスクの範疇であるとは思いますが、アンテナは張っておきたいです。

それにしても日本のマスコミは本件あまり報道してない印象ですね。
悪い意味で慣れてしまってるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿