2018年4月25日水曜日

ポートフォリオをカテゴリー分けしてみる:総括

ポートフォリオをカテゴリー分けするシリーズ、全体を俯瞰して締めようと思います。
①インデックス
②優良成熟企業
③テーマ

〇比較
それぞれを比較するなればこんな感じかと。
・管理の手間の無さ(情報収集等)
①>②>>>>③

・売買頻度
③>>②>>>>>>>①

・儲けへの期待度(あくまで期待)
③>①≧②

・楽しさ(≒辛さ)
③>>②>>>>>>>①

・PF内での投資割合
あまり厳密にはしていませんが、インデックス(25%)・優良成熟(25%)・テーマ(50%)程度を目安としています。

・所感
悪癖という自覚はありますが、手間をかけたものほど高いリターンが欲しいという思いがあります。
そうでなければ趣味以外の理由で個別株投資をする意味はないですし、現状は期待通り③のテーマ投資が一番高リターンを出しています。
これを継続できるかは未知数としか言えませんが、投資資金が積みあがるまでは資産運用自体より自分に合った手法を探すことに比重を置いているので色々試してみようかと。

〇まとめ
当然ながらそれぞれの投資法は一長一短です。
補完の関係にあるといえば聞こえはいいですが、手法を一つに定めることができない私の意思決定の弱さの表れといった方が実態はに近いのかもしれません。
(一つの指針でPFを一貫させられる人は成績がどうであれすごいと思います)
投資歴6年目に突入してなお手法が定まりませんが、儲けたいという気持ちは一貫しているので今後もそこだけはブレずにやっていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿