2018年4月10日火曜日

暴落貯金はじめますか

最近の株式市場は業績好調・外部環境(金利・政治)不調で膠着していますね。
積極的に買い増す状況でもないし、かといって撤退するような状況でもない。
正直観察以外にすることが無いです。

余計なことしないように待機資金から毎月暴落待ちの貯金をしていこうかと思います。

〇ルール
・毎月、投資用資金の1%を暴落待ち用の資金として積み立てる
・暴落が来たらその資金で買いあさる
・暴落の定義はSP500のドローダウン-20%

待機資金の投資投入速度に制限をかけるイメージですね。
時間がたつにつれ投資資金に対しての割合が増えていきます。
明示的にリセッション時の対策を持っておくことで足元の投資を気兼ねなくできるようになればなと思っています。

裏目は長期間株価が好調なことによる機会損失ですが、その際は既存の投資部分による利益で納得することにします。

さすがに3年以内には使うことになる気はしますけどねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿