2017年7月7日金曜日

ETFが相場の需給を悪化させる?

ブルームバーグに興味深い記事が上がっていました。
ETF配当金捻出売りに身構える日本株、昨年は決算期日で乱高下(Bloomberg)

要点としては
・ETFの分配金を捻出するために運用サイドは決算日付近で株を現金化している
・近年は日銀のETF買いなどによりETFの運用規模が大きくなっているため現金化の影響が大きくなっている
・運用規模の大きなETF(TOPIX連動など)の決算日が続くと大きな売り圧力となり一時的に市場の需給関係を悪化させかねない

こんなところでしょうか。

1点目のETFの分配金捻出のために株を売ってるって本当なんでしょうかね?
確かETFは所謂たこ足配当はできなかったはずです。
単純に保有している株の配当金から分配金を出せばいいだけな気もするのですが。

運用サイドとしては現金を分配金支払い日まで遊ばせるのがもったいないので、ETFで保有している株の配当は別の運用に充ててるあてているということなのでしょうか?
企業努力の一環かもしれませんが、それで市場に影響が出るとなると迷惑な話ですね。
金融庁あたりの指導対象にならないのかな。。。

まぁ制御できない他人の行動に憤ったり頼ったりは投資家のすることではありません。
こういう要素が現実としてあるならそれを利用して自分の利益になることはないかをかんがえる、それが投資家としての作法でしょう。

ひとまず直近にTOPIX連動型上場投資信託(1306)の権利落ちがあるので観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿