2017年5月22日月曜日

値上げニュース:酒とたばこ

酒や家電の「値上げ」が夏以降に相次ぎそうな理由(ダイアモンドオンライン)
フィリップ モリス たばこ82銘柄の値上げ申請(NHK NEWS WEB)

上記ニュースにある通り、酒・タバコが今後さらに値上げされるそうです。
酒は税改革によるものではなく、安売り規制をすることで実質値上げ。
タバコは「人件費高騰によるため」といういつものやつ。
JTも4月に値上げをしたばかりですし、値上げラッシュといった感じでしょうか。

私個人としてはタバコは吸わない、酒は外食時のみという人間のため直接影響はないのですが酒の方はいささか納得感がないなという印象です。

値上げの要因としてタバコに関しては企業側の価格決定力(要は値上げしてもお前ら買うやろ?)からきていると思います。
消費者からすればたまったものではないかもしれませんが、市場原理が働いた結果なので正当性はあると思います。

それに対し酒は「酒類小売店保護のため」という曖昧なお題目に沿った官側主導の価格規制です。
ディスカント店などで客寄せ的に行われる安売りなどを規制するためだと思うのですが、これはこれで企業努力の一環なのでそれを否定するのもおかしいと思いますし、酒だけ保護されるのも不公平でしょう(卵は?もやしは?etc...)
そもそも今酒屋をやっているところはそういったところと競合しないように生き残りをかけている店が多いのではないでしょうか。
正直「今更」な対応なように思えてしまいます。

「上に政策あり、下に対策あり」の言葉通り実質的には何も変わらないことになりそうですがどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿