2017年5月26日金曜日

日本たばこ産業(2914):プルームテック発売は成長エンジンとなるか

JTホルダーとしては待望のプルームテック発売に関するプレスがJTから出ていました。

たばこ用デバイス「プルーム・テック」専用たばこカプセル「メビウス・フォー・プルーム・テック」3銘柄2017年6月29日より、東京都心部の「プルーム・テック」専門店、及び一部たばこ販売店にて発売(JT IRリリース)

決算発表で会った通り来月から東京で発売とのことです。
またアイコスと同様に専門店を銀座などにOPENさせるとのこと。

すでに国内タバコ市場の10%程度を占める勢いの次世代タバコ市場で、どれだけ戦えるかが投資家としての関心事になっていると思います。

今のところ投資家はプルームテック発売を好意的に捉えているようで、5月の株価は堅調の一言です。(日経225を7%程度アウトパフォーム)


全国的に発売を始めるのは来年なので、業績に影響しだすのは早くて来年の後半以降だと思います。
期待感のみで先行しているので株価的には今後上値が重い展開となりそうです(業績予測も今年は控えめでしす)。

世界的に次世代タバコの品評会場となっている日本でシェアと評価を得られれば、健康志向・嫌煙傾向が続く他先進国でも大きな武器となるかと思います。
ひとまずは周辺の喫煙者の反応をウォッチしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿