2017年3月30日木曜日

SBI証券:個人向け国債キャンペーン改悪

SBI証券の個人向け国債のキャッシュバックが減額されました。
今まで50万円で1000円だったのが500円になってしまいました。
率にして0.2%→0.1%です。
他の証券会社でも類似の事象はあるみたいです。

個人向け国債(10年)は生活防衛資金の運用先の主力としています。
金利の上昇・下落どちらでも相応の結果が出せ、実質的に1年たてば元本保証されるため無難な選択肢だと思っています。

今の超低金利下ではキャッシュバックの金額もばかにできないため、重宝していたのですが。。。
減額の理由は国から出ていた募集発行事務取扱手数料が減額された為みたいですね。
個人向け国債の募集発行事務取扱手数料を見直します(財務省)

原資が減ったので、キャッシュバックも減りますよと。
非常に簡潔な因果関係です。

証券会社によっては数百万単位での購入ならましな条件もあるようですが、50・100程度だと旨みが少ないのが正直なところです。
今後は定期預金を回していくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿