2017年3月26日日曜日

資産運用力アップには筋トレ

投資家が生涯の資産運用成果を上げるためにやるべきこととして、筋トレがあります。
ふざけているようですが、意外とまじめです。

皆さんがどのような手法で金融資産を運用しているかは分かりませんが、本人が納得して期待値がプラス(と思っている)ものなら正直なんでもいいと思っています。
手法が確立しているのなら、残りのパラメータは試行回数ということになります。
ありていに言ってしまえば、寿命です。
寿命の中でも心身が健やかな時間(健康寿命)をどれだけ確保できるかが肝となります。

そういった意味でもバフェットはすごいですよね。
10歳やそこらで投資を始めて、70手前の今でも現役ですもん(投資歴60年!)。

閑話休題。

医療が発達した現代では健康寿命を阻害する最大の要因は「老い」と言っていいでしょう。
加齢は止めようがないものの、体の能力維持は本人の意識でかなり差が出るものです。
その第一歩が筋トレというわけです。

30を過ぎ他自分としては、放っておけば生自由落下していく生物としての能力に対して抗ってみようと思います。

これも一つの自己投資ということで、皆様もいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿