2017年3月21日火曜日

国内証券会社への要望

覚書がてら証券会社への要望を。
こんなところに書いて誰が見るんだという気もしますが、要望するだけならタダなんで。
私視点だとメイン証券のSBI証券への要望になります。


①DRIP(配当再投資制度)
これは米国株やってる人なら大体一度はほしいと思うのではないでしょうか。
配当を現金ではなく、現物株でもらう制度です。
再投資時の手数料もかからないしいい制度だと思います。
最低単元の問題で米国株より日本株のほうが、再投資をし辛い傾向にあるので日本株にこそ必要な制度だと思います。

②売買最低単元を1株に
日本株に関して。
①でも書いた通り最低投資金額が大きい傾向にあり、再投資がしづらいです。
単元未満に投資する仕組みもありますが(SBIだとS株)手数料が高くなるのと、即時での取引ができないので普通に1株単位での取引を基本にしてほしいなと。

③米国株の税金を米ドルで支払いたい
これは米国株をやってみるまで想定してなかったのですが、配当金を受け取る際に国内分の税金は円でとられてしまうようです。
まぁ日本の税だし当たり前といえば当たり前なのですが。

まだ配当金以外の入金を経験していないので正確にはわかりませんが、おそらく売却時も同様の処理でしょう。
配当金だとそう大きい金額でもないの影響は少ないですが、売却だとそれなりの額を引かれそうなのでドル同士で処理してもらえれば楽なのにと思いました。

以上、完全に投資する側のことしか考えない要望でした。
マネックスあたりがやってSBIが追従って感じが一番現実的な気がするの期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿