2016年11月16日水曜日

思い出の失敗投資番外編:誤発注

前回でラストと銘打ったのですが、この短い期間で失敗をしてしまったので戒めを込めて記事に残しておきます。

直近ということで推察も立てやすいと思いますが、前回記事にしたアルトリアグループ(ティッカー:MO)です。
先に断っておきますが、投資対象が悪いのではありません。
私の注文方法が誤っていたのです。

口座の区分を特定口座を選択したつもりが、一般口座にしてしまっていました。。。

私が使っているSBI証券は国内株式と海外株式のUIが別になっており、初めての米国株購入だったため誤操作をしてしまったようです。

今まで特定口座とNISA口座でしか株を買った経験がなく正直何がデメリットかもわからない状態でした。
慌ててネットで調べたところ影響は売却時の確定申告周りのみということで、早々売る気もないのでこのままで問題ないかと思っています。

配当が既存の特定口座と別とかになると面倒だったので一安心です。
(というか一般口座の存在意義がよくわかりませんでした)  

一応何か私の勘違いもあるかもしれないので、最初の配当受領時は気をつけておこうと思います。

今回はそう大事になりませんでしたが、ヒューマンエラー系は取り返しがつかなくなる可能性を秘めてるので恐ろしいです。
数年前のジェイコム株の誤発注などはその最たる例だと思います。

小さいミスで気付けて良かったと言い聞かせ、再発防止を徹底したいと思います。
原始的ですが、指差し確認からですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿