2016年11月11日金曜日

米国大統領選雑感(投票日後日)

米国の大統領がトランプに決まりました。

ブリグジットに続き、サプライズ続きです。
世界的な潮流としてグローバリズムの反動が出てるとか、そんな論調も出ようかと思いますがまじめは話はエコノミストにでも任せておいて楽しい市場の話を。

皆さんは今回の大統領選投票~今日までどのような気持ちでしたか?
私は非常にわくわくしていました。

トランプ大統領確定 

案の定日本株暴落

為替円高

からの円安

アメリカ市場それなりに堅調(!?)

翌日日本市場驚異のV字回復

いや~楽しみました。
株・為替・債券全部巻き込んで大立ち回り。

特にトランプだと株下がるって言ってたエコノミストとかどんな気持ちなんでしょう。
日本市場も結局行ってこい(若干上に抜けてるくらい)。
上に下にと行ったの短期勝負をしている方は天国・地獄どちらかに連れていかれたことでしょう。

こういうときに思考停止する人は株に向いてないんでしょうね。
参加しないにしろ意思を持ってしないのと、目の前の出来事を咀嚼できずに固まってるのは同じじゃないと思います。

私は日本市場は直後の日経-6%をみて、かなり勝率高そうと感じるもポジションの比率的に日本株は上限まで行ってたのでスルーしました。

米国は以前から目をつけていた銘柄を物色して購入をしました。
ついに米国個別株デビューです!銘柄は別で記事にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿