2016年11月1日火曜日

資産状況(2016年10月)-今月から銘柄開示

2016年10月の資産状況を確認していきます。
目標の資産配分はこちらを確認してください。

・資産状況
前月比:+1.97%
前年比:-6.66%

・売買
買い
 ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド:買い増し
 iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) (1582):買い増し
 上場インデックスファンド米国株式(S&P500) (1547)
 上場インデックスファンド中国H株(ハンセン中国企業株) (1548)
売り
 なし

・保有銘柄

テーマ
銘柄
分類1分類2コード銘柄名
国際分散先進国-全体-三井住友TAM-外国株式インデックスe


-ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド


1550MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信

先進国-アメリカ1547上場インデックスファンド米国株式(S&P500)

新興国-全体1582iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)


1681上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)

新興国-中国1548上場インデックスファンド中国H株(ハンセン中国企業株)
配当日本1577NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信


1698上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)

アメリカ1589iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)

1630NEXT FUNDS 小売(TOPIX-17)上場投信

※1630への投資経緯はこちらをご覧ください

・所感
今月から月末時点の保有銘柄を開示することにしました。
どういう対象に投資しているか分かりやすくなったのではと思います。

10月は体感ではそう上がった感じもないのですが、そこそこプラスで終われました。
主力のアメリカは大統領選挙前なこともありやや軟調気味でしたが、円安に振れていたため評価損益的には差し引きでとんとんと言った感じでした。

新興国ものらりくらりと先進国をアウトパフォームしています。
本当に復活してしまうのでしょうか。

買い増しは毎年この時期に新規マネーをまとめて投入するので、投資割合を維持するための追加投資です。
テーマ:国際分散の分はこれで1年分購入完了です。
来年また同時期にまた買い増しします。

残りはしばらく前からするする詐欺の米国個別株への投資ですね。
銘柄選定は完了したので、大統領選挙後くらいからそれぞれ買っていこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿