2018年9月12日水曜日

ゾエティス購入

ゾエティス(ZTS)を新規購入しました。

ゾエティスはファイザーの動物向け製薬部門がスピンオフした会社です。
製薬会社は新薬開発という要素から不確実性が高いと敬遠していました。
医薬品を作っているという意味ではジョンソンエンドジョンソン(JNJ)を保有していますが、医療機器やヘルスケア必需品(バンドエイドとか)で製薬の割合を薄めているのでまぁいいかなと。

翻ってゾエティス。
確かに製薬会社ですが動物向けというニッチを狙った企業なので市場規模が(人間向けと比べれば)小さく参入障壁が高いのかなと。
またペット産業は近年の成長産業なので外部成長も期待できそうという青写真を描いています。

私自身はペットを飼ってはいませんが、飼い主にとって彼/彼女たちの存在が需要なポジションにいることは想像に難くありません。
多少財布が寂しくても病気・怪我で苦しむ姿を放置するという選択肢はないのではなかろうかと想像します。

うん、良いビジネスですね。
末永くお付き合いできればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿