2017年8月28日月曜日

投資は自己責任ってそれ本当に思ってます?

投資は自己責任。
投資界隈ではよく使われますよね。

証券会社とブロガーがよく使うイメージです。
使われ方としては「お前らの損を私は保全しないよ」の大人な言い方版といった感じでしょうか。
証券会社はお金を扱う職業なのである意味しょうがないですが、多くが趣味の範疇であろうブログでこの言葉が頻出するのをみると厄介な人が世には多いのだなと実感させられます。

ただ、ブロガーも自己責任と言いつつ相反した行動をとってないかと言いたいです。

よく見るのは他人の投資対象を非難すること。
一時期だと毎月分配型の投信をインデックス投資家が親の仇かのように非難していたのを記憶しています。
グロース・バリューもアプローチの違いからか神学論争になりがちですね。

自己責任と言ってるなら放っておけよと。
投資対象の是非は置いておいて、それらに投資している方を非難するのは正義感とマウンティングの合成物を見せられているようで気持ち悪いです。

要は自分が一番賢く、他は分かってないという感情の現れなんでしょうが。
そういった感情が表に出ていること自体稚拙にしか見えないものです。

他人の食い物と投資対象に文句を言わない。
これだけで幾分か暮らしやすい世の中になると思うのですがねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿