2017年2月8日水曜日

2016/4Q決算雑感:日本株(KDDI,JT)

前回に引き続き4Qの決算を見ていきます。
残りは日本株です。

・KDDI(9433)
売上+6.8%、営業利益+15.3%。良い決算ではないでしょうか。
通期の業績についても上方修正(営業利益+250億円)、期末の配当も+5円と上方修正しました。
通期で見ると21.4%の増配となる予定です。(70円→85円)
好材料だと思ったのですが、アフターマーケットは2%ほどのマイナス。
皆さん期待が高かったのですかね?私はボチボチホールドします。

決算資料で目を引いたのは、MVNOの加入数増加でしょうか。
3Qのみで契約数10万件超の純増はかなり大きいように感じます。
ただ、1契約当たりの単価は低いでしょうからどの程度収益に影響するか測りかねます。
AUのケータイからMVNOに乗りかえだと単価が下がるだけでしょうしね。

ただMVNOへの流れはこれからもっと進んでいくことが予想されるので、余所への流出阻止という意味でもやっていく必要があるのでしょうね。

・日本たばこ産業(2914)
お決まりの為替影響に拠る減益(調整後営業利益-6.4%)。
売り上げの海外割合が多いためこの辺は宿命でしょう。

海外での販売数量は増加(+1.2%)とのことなので、為替に惑わされずいきたいと思います。

今期配当についての上方修正を発表していました(128円→130円).
前期から見ると10.2%の増配になる予定です。素晴らしい。

ただ、次期の利益成長についてはトーンダウンした印象です(今期:11.3%→次期:3.4%)。
iQosにシェアを奪われていることも影響しているのでしょうか。
今年の6月にPloom TECHを東京で販売、来年に全国展開予定とのことなので、巻き返しを図ってもらいたいです。

2017年の配当目標は140円(+7.7%増配)。
同社が掲げる「Mid to high single-digit成長」を粛々とこなしてもらえればと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿