2017年2月6日月曜日

2016/4Q決算雑感:米国株(SBUX,XOM,MO)

4Qの持ち株の決算が出揃ったので、見ていきたいと思います。
まずは米国株から。

・スターバックス(SBUX)
売上+6.7%、EPS+13%と立派な数字だと思うのですが、売り上げが予想未達ということで株価は急落しています。
PER30倍ともなると株価への感応度が高いですね。
他指標で気になったのは既存店売り上げが+3%と過去からすると、成長度に陰りが見えてきたことでしょうか。
同社の経営自体には問題があるようには見えませんが、株主の成長期待を達成することが難しくなってきたのかもしれません。

ちなみに近々で同社にとっての懸念事項は日中関係なのではと思います。
政治的な要因で中国における米国感情が悪化すると、不買や店舗襲撃なんかが怖いですね。
今のスタバは中国の出店計画が成長エンジンですから。
観察しつつホールドしていきます。

エクソンモービル(XOM)
売上+2%、EPS-39%。
EPSが悲惨なことになっていますが、油田の評価損を計上したことが主因とのことなので評価がしにくいです。
会計上の問題なので、キャッシュを生みだす能力には関係しないと考えますが。

結局同社の先行きは原油価格次第ということでしょう。
原油関連は不況・資源価格高騰時のお守りという位置づけなので、PFの5%ほどを限度にほどほどで保有したいと思います。
ちなみに最近大型のお買いもの(パーミアン地域の鉱業権)をしたようです。
株主の利益に沿う買い物になることを期待します。


アルトリアグループ(MO)
EPS+723.4%というバカみたいな数字がでてましたが、「アンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)/SABミラーの取引利益を含む特別項目の影響」との説明。
買収の件でしょうかね。
調整後のEPSでは+1.5%という結果でした。

通期でも+8.2%と同社の目標をしっかりこなした印象です。
ガイダンスでも2017年通期で7.5%~9.5%程度の成長を目指すとのことで、私の保有目的にマッチしています。
直近では株価が高騰気味で手が出しにくい印象ですが、急落する場面があるなら追加取得候補です。

0 件のコメント:

コメントを投稿