2016年9月9日金曜日

ひたひたと長期金利上昇 -JREIT全売却-

タイトルにもある通りJREITを全て売却しました。
以前の投稿にもある通り大部分は売却済みでしたが、今回の売却で保有割合0となりました。

結果的には前回の価格から若干低いところで売却、前回全売却した方がましだったようです。

半端に残していたのは日銀の緩和で動きがあった場合(JREIT購入額増加、マイナス金利深堀り)を考慮してだったのですが。。。
直近の長期国債利回りの上昇(0.2%程度上昇しています)をみて手仕舞いしました。

勿論今後上記にかいたようなイベントごとが起こり、JREITの価格ががっつり騰がることもあり得るかと思いますが、ほどほどで納得したいと思います。

長期国債利回りの上昇は今後トレンドになるのか、元に戻るのか引き続き観察していきます。

今回の売買でキャッシュの割合は20%となりました。 
割り振り先は検討中です。

・アセットアロケーション


・ポートフォリオ


種類


比率備考
アセット地域通貨属性

先進国全体外貨地域5%MSCI コクサイ
先進国アメリカ外貨30%S&P500
先進国アメリカ外貨高配当10%高配当系の指数
先進国日本0%
先進国日本高配当15%高配当系の指数
新興国全体外貨地域5%MSCI エマージング
新興国中国外貨15%香港ハンセン指数
不動産先進国日本REIT0%東証REIT指数 5%⇒0%
債券先進国日本債券0%債券系の指数
通貨先進国日本通貨20%現金・MRF 15%⇒20%
※赤字が変更点

0 件のコメント:

コメントを投稿