2016年8月26日金曜日

7割で勝負する

投資に限らずですが先行きが不明瞭なことをやる際(経験の無い仕事・勝負事etc...)に私は、
「7割で勝負」という感覚を大事にしています。
確か孫正義が雑誌かなにかでインタビューされた際の言葉だったと記憶しています。

勝率5割以下で勝負するのがNGなのは当然として、9割・10割になるまで待つのも良くない。
7割の勝算をもてるなら勝負に出るべきだという考えです。
兵は拙速を尊ぶと同様のニュアンスですね(図らずもこちらも孫氏!) 

日々の仕事で何か作る際も最初から完成を目指さず、ある程度のドラフト版で簡易的にレビューをした方が最終的な品質は上がりやすいというのも通じるものがあります。

投資で考えるなら、9割は暴落を待って投資するなどが典型かと。
10割はインサイダーくらいしか思いつきません。

結局のところ如何に多くの「勝算を持った行動」をできるかが、成果の大小に直結するものだと理解しています。

というわけで今後もいろんな葛藤を感じつつ継続してポジションをとり続けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿