2016年8月19日金曜日

[1582]iシェアーズ エマージング株ETFから配当金+今後の配当金関連の投稿について

1582から配当金をいただきました。

受取金額は税引き前※で1株当たり33円、総額1056円、配当利回り1.93%となっています。
※現地源泉徴収税率10%は適用済み

直近1年のMSCIコクサイ※との比較チャートは以下。 
※円ベースで比較したかったので1581で代用


※チャートはgoogle financeから引用

以外ですが、直近1年だと若干ながらMSCIエマージングの方が上回っているようです。
リーマン以降は安定して新興国は先進国に劣後している印象だったので意外でした。
米国の利上げも予定されているので、今後は新興国が優勢となる未来もあるのかもしれません。


また配当を見てみると、新興国が投資対象なので低配当かと思っていましたがそれなりの水準だ言う印象を持ちました。
TOPIXと大差ないように思えます。

私の投資分類的には配当に期待する部分ではないので、配当の有無は気にしていません。
(とはいえもれればそれはそれで嬉しいですが)
2000年代のように新興国が隆盛を極めた際には連動して評価額を大きくしてもらえればそれでOKという感じです。

さて1582についてはこの辺にして、今後の配当金の投稿についてです。
現状配当金を受け取った場合は銘柄単位に実績を投稿しているのですが、今後は月単位でまとめるスタイルにしていこうと考えています。
現状でもそれなりに配当が発生する銘柄があり、今後米国株に参入すると投稿が配当の実績報告だらけになりそうなので。。。
最初の1回目だけは個別記事にする感じでルール化していこうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿