2016年8月12日金曜日

[1589]iシェアーズ 米国高配当株ETFから配当金

1589から配当金をいただきました。

受取金額は税引き前※で1株当たり60円、総額1620円、配当利回り3.22%となっています。
※現地源泉徴収税率10%は適用済み


直近1年のS&P500との比較チャートは以下。 
※チャートはgoogle financeから引用


以前このETFの配当が減少していることを書きました。
結局これぞという理由は分からずじまいだったのですが、保有銘柄の変更が原因なんだろなーと思っています。
ETFは優れたツールだと思いますが、この辺は少しもやもやが残りますね。

さて株価推移はS&P500にアンダーパフォームしているように見えますが、主要因は為替(円高)で信託財産となる海外ETF(HDV)はS&P500をアウトパフォームしています。

堅調な理由としては
・年初から堅調なエネルギーセクターの比率が大きい
・先行き不透明な中で高配当銘柄の人気が高くなっている
この辺でしょうか。

あまり株価が上がると買いを入れにくくなるのでほどほどで推移してほしいのですが、なかなか難しいものですね。
配当水準もETFでこれならまぁまぁかと思います。
円高やファンダメンタルの毀損を伴わない○○ショックが来れば、買い増し候補としたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿