2016年5月7日土曜日

投資スタイル

投資歴も4年目となり、開始していたころとは投資の手法が変わってきました。
ざっくり来歴を振り返ると


<~2年目>
・所謂インデックス投資
・株式(先進国・新興国)/債券(国債only)/不動産(reit)を一定の割合で積立

<~3年目>
・先進国はアメリカ・新興国は中国に一定割合置き換える
・積立ではなく市況を見て都度投資に変更
・投資割合も年に一度各国の動向を見て調整
※この時の判断で債券は0になる

<~今>
・国内・アメリカについては高配当ETFを一定割合組み込む

というわけで現状は
株式:地域ETF・投資信託/カントリーETF/高配当ETF
不動産:J-Reit
を割合に応じて買い増しするスタイルでやっています。

指数買いのみなのでインデックス投資家に分類されるかと思います。
高配当株式は個別で買ってもいいのですが
・ある程度まとまった金額でないと手数料負けしてしまう(特に米国株)
・インデックスから入ったので個別株のリスクに抵抗感がある
という理由から保留にしています。

景気サイクルの一巡を経験するまでは、
自分に合う投資スタイルを模索する期間と位置付けているので
今後も変更は入るかもしれませんがしばらくはこのやり方を続けようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿