2016年5月31日火曜日

増税延期雑感

増税延期がほぼ確定しました。
相場的には今月あたまくらいから徐々に織り込んでいった感じでしょうか。
昨日のTOPIXの動きもじり高といった感じで好印象でした。

来年4月から2年半延期ということで、都合3年半の猶予期間。
延期自体は大多数が見込んでいたと思いますが、3年半という期間は多少サプライズ
だったように感じます。
長めの猶予期間をあげるからしっかり消費してねってところですかね。

統計をみると現政権に交代以降は雇用・賃金の総和は改善傾向です。
消費も序盤はよかったですが、増税(5→8%)以降あきらからに失速しました。

アメリカほどではないにしろ、日本もGDPに占める個人消費の割合は大きいため(6割程度)、
消費が弱い現状で需要の腰折れを招く増税を延期する選択は適切だと思います。

あとは、アメリカ・中国に異常がなければしばらく穏やかな日々を送れそうですが、
大多数の人間が嫌がる方向へ向かうのが相場なので無意味な皮算用はやめておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿