2018年10月28日日曜日

暴落貯金発動まであと半分

相場がギクシャクしてますね。
S&P500の200日移動平均線はすでにぶち抜いています。

数値的には高値から-10%程度。
2月の下げ具合と同程度なので、これで収まるなら普通の調整といった感じでしょうか。

静観・買い向かい・退避etcそれぞれ投資家のスタンス・技量に応じて対応すればいいと思います。
私は既に別建てのルールで投入スピードに制限をかけているので、フルに突っ込んで下がったら下がったで暴落貯金からの資金で対応しようと思っています。

こういうマーケットタイミングを読む行為は賛否あるのでしょうが、相場へ継続して参戦できるように後悔が少ない方を選ぶようにしようと思っています。
(この場合機会損失よりも全BetでMAXダメージ喰らう方が心理的にキツそうという判断)

とはいえさらに10%掘らないと暴落貯金発動ラインまで達しません。
現状でも相応に相場の景色が悪いので、その時が来る頃には阿鼻叫喚が見れるかもしれませんね。
弱小の個人投資家としてはその辺で動くくらいしかαを取りようがないので、準備だけはしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿