2018年8月31日金曜日

リーマンショックから10年

9月でリーマンショックから丸10年となるようで。
当時は社会人1年目で右も左よくわからない状態で、いまいち事の重要度がわかっていなかったです。
実際に影響を感じたのは翌年の2009年に入ってから。
私の職種はシステムエンジニアで、企業の設備投資額の多寡がダイレクトに業界の景気に影響を与えるため、そこから一年程度は世界の終わりなのかというような暗澹とした雰囲気が漂っていたのを覚えています。
利益が落ちようと売り上げを上げないといけないからと無茶なプロジェクトにぶち込まれたりして何とも厳しい年だったのを覚えています。

昔語りはこれくらいで。

100年に一度の不景気を社会人としては経験しましたが、投資家としては経験をしていません(今年投資6年目)。
バックミラーで見ればあの時が絶好の投資タイミングだったという皮算用な気持ちがわいてしまいます。
それ以上に「リーマンショックを経験した投資家」というステータスが欲しかった。
投資歴10年以下の人にとっては絶大なマウンティング材料ですよね。

まぁそういうのに固執しだすとドットコムバブル、アジア通貨危機、ブラックマンデー、、、みたいな感じでさかのぼり続けるだけなんですけどね。

投資家なら過去じゃなくて未来を見ましょう。
というわけで次なる世界恐慌のネタに思いをはせていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿