2018年5月17日木曜日

春のポートフォリオ大改造

持ち株の決算を受けて売買を行いました。
結果的にガラッと入れ替えました。

▽OUT
 タペストリー(TPR)
 プロクター & ギャンブル(PG)
 エクソンモービル(XOM)

▽IN
 キャタピラー(CAT)
 ロッキード マーチン(LMT)
 ハンティントン・インガルス・インダストリーズ(HII)
 ビザ(VISA)
 マコーミック(MKC)

〇所感
タペストリーは決算のガイダンスが良くなかったため。
買収したスチュアート・ワイツマンが暫く足を引っ張るとのアナウンスがあり、株価はしばらくギクシャクするだろうと判断しました。
テーマとしてはまだイケると思うので(LVMHなんかは好調)、もう少しお付き合いしたかったのですが残念。

PGとXOMは「永続する企業」を意識した投資なのですが、最近どうも永続に関する認識を改めたので整理の対象となりました。
どうにも一般的に言われる「生活必需」に囚われすぎていたように感じます。
常々自分の頭で考えることを意識していたつもりでしたが、だめですねぇ。

PGで言えば、店の棚に並ぶ能力は過去ほどには優位に働かないのでは?という疑念です。
さすがにこれだけの大企業がつぶれるとは思っていませんが、苦しい時期が来た時に信じる気持ちに揺らぎが出そうだったので撤退した次第です。

XOMは資本主義のお守りとして持っていましたが、永続の認識の変化から撤退です。
今はエネルギーセクターは原油価格上昇の追い風が吹いているので、持っとくのもありだったのですが、そういうのはテーマ投資としてやるべきなので一度かっちりお別れを。

さて代わりの加入組は
・キャタピラー(CAT)
セクターローテーション的に強かろうと。
好決算だったのに、「今期がハイマーク」的な発言で株価が下がったので拾いました。

・ ロッキード マーチン(LMT)
・ ハンティントン・インガルス・インダストリーズ(HII)
ドンパチ組。
まぁつぶれなくないですかね?
価格もそこそこだったのでINしてみました。

・ビザ(VISA)
・マコーミック(MKC)
みんな大好き。
安くはないけどアイディアが無ければ無難という感じ。

永続組はしばらく「生存」「金」「嗜好(中毒)」この辺を意識しながら集めようかと。
人類が普遍的に好き(離れない)テーマですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿