2018年3月29日木曜日

ウィズダムツリー 中国株ニューエコノミーファンド(CXSE):国営企業除外中国ETF

現在中国の個別銘柄2銘柄(テンセント・平安保険)に投資をしています。
そこそこボラが大きいので中国市場への投資割合を適宜リバランスをしたかったのですが、私の投資金額だと最低単元の問題でどうにも機動的な調整が難しい状態でした。

そんな際にちょうどいいETFがウィズダムツリーから出ていたので紹介します。

〇ウィズダムツリー 中国株ニューエコノミーファンド(CXSE)
・国営企業を除く中国企業へ投資するETF
・経費率は0.32%
・1銘柄への最大ウェイトは10%
・主要な構成銘柄は以下のような感じ(2018年3月現在)

銘柄名保有率
1. Tencent Holdings Ltd10.13%
2. Alibaba Group Holding Ltd ADR8.71%
3. Ping An Insurance Group Co-A6.11%
4. Ping An Insurance Group Co of China5.60%
5. Baidu.com ADR4.89%
6. JD.com Inc ADR3.75%
7. China Minsheng Banking-A2.43%
8. Ctrip.com International ADR2.34%
9. Midea Group Co Ltd-A2.24%
10. Country Garden Holdings Co. Ltd.1.88%

〇所感
今を時めく銘柄群といった感じですね。
米国だとNASDAQとかQQQとかにイメージ近いかもしれません。
私の投資先が全体で2割程度含まれているのでリバランス目的にはちょうどいいです。

以前香港ハンセン指数に投資していた時にも国営のお荷物銘柄には投資したくないなと感じていたので、そういった需要をうまくとらえた良いETFだと思います。
ウィズダムツリーはこういう特色のあるETFの組成がうまいですね。

中国への投資の隙間を埋めるべくうまく活用していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿