2020年6月3日水曜日

CME新規取得

月初の資産状況に記載したので時期が前後しますが、5月半ばにCME Group(CME)を新規取得しました。

寡占事業+裏方系ということで私の好み。
儲けたければ胴元になることは全世界共通なので、利益率と過去のトラックレコードを確認したらサッサと取得という感じでGetしました。

+αとしては、
・(一応)インデックス投資家として指数事業を持っている企業は押さえておきたい
 →CMEは泣く子も黙るS&P ダウ・ジョーンズ・インデックスを保有する合弁会社の片割れ
 →もう片方がSPGIですでに保有済み

・先物ってカッコいいけど個人にエッジがある気がしない
 →特に商品系は現引きできない主体はハンデ戦にしか見えない、、(先日の原油先物がマイナスになるイレギュラー出てましたね)
    →ユーザーになれないならオーナーになることで気を紛らわしましょう
と安易な理由です。

最近はこういうオンリーワンな企業群を寄せ集めて世界征服するような気持ちで投資に向き合っています。
(概ね、PFの5割弱がこの世界征服部門です)
現時点では比較的安定して指数を上回っている印象ですが、それ以上に保有にストレスが無いのがGood!
要は私に「合う」投資方法みたいです。

というわけで世のカッコいい先物取引者達から少しづつ・長期的にあがりをかすめ取っていこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿