2020年4月17日金曜日

マイクロソフトを全売却(2カ月ぶり2回目)

マイクロソフト(MSFT)を全売却しました。理由はざっくりは前回と同じような感じ。

前回との差異としては
①利益警告が出ている
②コロナの影響が顕在化したことで市況が悪い
ということで撤退ラインを低めに設定しました(PER28xを想定)。

withコロナ時代の旗手のような祭り上げられ方をされていますが、実態としてはコロナの悪影響は受ける想定なのでやや行き過ぎた評価かなと。
市場はオーバーシュートするものなので、このまま上もありそうですが居心地が悪くなる前に一度体制を整えようと考え撤退と相成りました。

ついでということもありませんが、以下2銘柄も全売却しています。
・エランコ(ELAN)
・VMウェア(VMW)

細々それぞれの理由はあるのですが、共通する理由としては市場の機能が不全気味なのではという疑念から。
コロナによる急落時もそうでしたが、株価が先行指標として働いてないように思えます。
季節性を鑑みても急落しやすい時期なので、PFを絞るイメージでコアな企業群のみ残す形としました。

暫くはほどほどの位置で観察を続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿