何やらSBI証券が面白そうなプレスを出ていました。
「SBBO-X(エスビービーオークロス)サービス」提供開始!
長々書いていますが、SBBO-Xが適用されると株式手数料が安くなりランクMAX(プラチナ)なら無料になるということのようで。
その際手数料を安くする為のスキームが「ダークプール取引」というのだそうです。
売買注文を通す際に東証などの立合市場以外の市場(立会外市場)を使うことで、より有利な価格で約定する可能性があり、その差額を源泉に手数料を安くするという理解をしました。
ちょっと前から適用されているSOR注文(立会市場 or PTS)にさらに選択肢が増えたという感じなんでしょうかね。
正直イメージレベルでしか理解ができていないですが、利用者としては特に今までと異なることをする必要はなさそうなのでメリットだけ享受しておけばOKだと思います。
SBIが急に利益を削るようなことをするのはなぜ?と思い調べたところ、同様のスキームを活用して恒久手数料ゼロを謳った新興サービスが出ているようです。
STREAMというようでこちらも面白そうですね。
要はいつもの後出しじゃんけんでした。
この手のことでSBIが先行して何かをするイメージが無かったので納得です。
まぁこの横綱相撲を期待してSBIをメインにしているので狙い通りともいえます。
STREAMありがとう!こういうフィンテック大歓迎!!
0 件のコメント:
コメントを投稿