2019年9月1日日曜日

資産状況(2019年8月)

2019年8月の資産状況を確認していきます。


・資産状況
前月比:-3.69%
前年比:+3.75%

・売買
買い
 S&P グローバル(SPGI):新規取得
 サーモ フィッシャー サイエンティフィク(TMO):新規取得
 アムジェン(AMNG):新規取得
 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI):買い増し
 バンガード・エマージング・マーケッツETF(VWO):買い増し

売り
 なし

・保有銘柄

コード銘柄名
VTIバンガード・トータル・ストック・マーケットETF
MSFTマイクロソフト
LMTロッキード マーチン
HII ハンティントン・インガルス・インダストリーズ
MOアルトリアグループ
IFFインターナショナル・フレバー・アンド・フレグランス
MKCマコーミック
Vビザ
ZTSゾエティス
AMGNアムジェン
SPGIS&P グローバル
TMOサーモ フィッシャー サイエンティフィク
VWOバンガード・エマージング・マーケッツETF

・保有割合


アセット地域比率
先進国全体0.00%
米国71.56%
日本0.00%
新興国全体10.13%
中国0.00%
不動産先進国日本0.00%
債券先進国日本0.00%
通貨先進国米国10.25%
日本0.00%
新興国中国8.06%

・配当実績
なし

・所感
決算もあらかた終了しました。
自分の持ち株だとHIIとIFFが市場からNGを出されあとはOKといった感じでしょうか。
株価的にはHIIが特にひどいですが(1カ月でマイナス20%超!)自分のアクションとしては「何もしない」を継続しようかと。

あとはアルトリア(MO)がフィリップモリス(PM)と合併する話が再燃してましたね。
普通は被買収側の株価が上がるのが通例だと思うのですが、両方とも下がるお笑い展開。
足元業績はやれることはやってると思うのですが、、、
2年ほど前のイケイケ具合が嘘のようですね。
MOがそうかは置いておいて、「不人気優良」というものが存在するならこういう状況なんでしょうね。
(一時の高PER状態の生活必需系を不人気優良というのはさすがに無理があったな~と)
まぁ顛末を楽しみながらお付き合いしていきましょう。

PF内では上げ・下げ混在でしたが、キャッシュポジションが効いて指数との競争は優位に進みました。
キャッシュ イズ キング!

あとは何気に3銘柄新規で取得してます。
AMGN・SPGI・TMO。
ここ一年ほど横目でずっと眺めていた企業群です。
取得理由等は所感で書くには長くなりそうなので、別途記事にしてあげようと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿